自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年4月19日月曜日

DS-2019再更新

DS-2019とはJ-1 VISA申請者が、米国政府認可プログラムへの参加者であることを証明する公的な書類のことを言います。
要はこれがないとJ-1 VISAが発給されません。
昨日大学のフェローシップの事務所からメールが来て来年度のDS-2019が更新されたので取りに来るように、という事。
VISAは有効期限が切れてしまってもアメリカ国内から出ない限り問題はないですが(一度出てしまうと再入国出来なくなる)、DS-2019は期限が切れてしまうと国内に滞在出来ません。
という訳で、後1年間はアメリカにいることになりそう。
私のJ-1 VISAが1年更新なのがえらく面倒くさい。もしESCに行く事になったらまた更新しないとだよ。

2 件のコメント:

  1. ステイ、2年目になったわけですね♪
    もうすっかり!アメリカ人かも(笑)?
    アイスランドの火山の影響で
    エアラインが大変なコトになっています。
    21世紀になっても
    やはり「人類」は地球に住まわせていただいてるんだ・・・
    と、改めて思ったりして。。。

    返信削除
  2. アンナさん、ありがとうね!
    今度は3年目。もう丸2年が経とうとしています。早いものですね・・。
    いや、逆に何年住んでもアメリカ人にはなれないと解りました(笑)
    アイスランド、何だかすごいですね。こっちでもニュースでやってます。focusはエアラインの遅れ、のようですが。

    返信削除