自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2012年12月22日土曜日

Paraboot(パラブーツ)の個人輸入(05.04.2013 追記あり)


先日、Marron(明るい茶)を購入し気に入っていたParabootのChambord(シャンボード)。
使用頻度的にも高いと思われる黒を購入することにしました。
今回は値段も相当こなれていると言われる海外個人輸入に挑戦しました。

色々なサイトを参考にさせて頂いて調べましたが、意外に在庫がない・・・。
Plum Solesでやっと在庫を確認。ただこのお店、ネットだと評判がイマイチなんですね・・・。
でも衝動には勝てず、size 7、オーダーを入れてしまいました。
表示価格は245GBP。その当時のレート換算だと約3万円+関税、という感じです。
登録したメールアドレスにはPlum Solesから支払確定のメールが来てこの時は終了。

そのまま過ぎること約2週間。何の音沙汰もないためやはり不安になり、HPに掲載されていたメールアドレスにメール。以前、「電話で問い合わせた」という記載を掲示板で見たため、電話番号を探しましたが見つかりませんでした。進捗状況をメールで問い合わせするも返事無し。

そのまままた1週間経過。やっぱりダメだったか…と思い始めクレジットカード会社に問い合わせ・・・などしていたところに先方から1通のメール。支払いが完了した、というメール。それ以外には何の記載もなし。支払いが完了したというと事は、発送が完了したのかな?と思ったり。

それから数日後、無事に届きました。オーダーが10月28日、到着が11月24日、というわけで約1カ月という触れ込みもぴったり。

かかった金額は
本体価格 円換算 30205円
関税(含む地方税) 4800円

合計          35005円
と日本での正規価格58000円に比べるとやはりかなりお買い得感が強いです。

Plum Solesに関しては、メールでのやり取りも全くできず、トラブルがあった時は結構大変そうだけど、ここまで店が続いているからにはそんなにむちゃくちゃな事はしてなさそうな感じ。
ただ一回お金払った後のキャンセルなんかは大変そうですね。

*05.04.2013追記
私の場合は、比較的スムーズ?に商品が届きましたが、Plum solesの対応の悪さに関するコメントがこの投稿にも数多く寄せられております。Plum solesでご購入される際はコメントもお読み頂き、慎重に宜しくお願いいたします。 deflock






31 件のコメント:

  1. こんばんわ。無事に届いて何よりですね!うらやましいです。
    私は1月初めにシャンボードの黒をプラムにオーダーしました。その後、オーダーを受け付けたというメールはすぐに来たのですがそこから、梨の礫。
    次にメールが来たと思ったらオーダーしたサイズがないのでハーフサイズ大きければシューツリーをつけるって言ってきたので、キャンセルしますとメール打ったらカネだけ引かれてそのまま梨の礫。これオーダーしたサイズが入ってくるまで待たされるってことですかね・・まいったな・・

    返信削除
  2. @inokinさま
    初めまして、そうでしたか、そんな事例がありましたか。plum solesは悪評が高いですが、そんな中でも続いているので、最終的には帳尻合わせたことはしているのかと思っておりました。inokinさんのような方がおられるのであれば、やはりもっと声を大にして、注意を促した方が良いかもしれませんね。クレジットカードにcancel claimしてみたらいかがでしょうか。確か期限内であればドキュメントを提出すれば、claimすることができたと思います。仰る通り、plum soles側はハーフアップが入荷したら素知らぬ顔で現物を送ってくるんでしょうね。海外のショップにはそういうところ多い気もします。また是非経過を教えて下さい。コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 私も、2月26日にオーダーし、自動返信があったきりです。3月の終わりに、自動返信してきたアドレスにいつ頃、発送されるのか問い合わせをしましたが、音沙汰なしです。4月3日と7日には、HPのお問い合わせフォームへ送信しましたが、返信がありません。4月10日にクレジット引き落としになります。deflockさんが書いておられる「クレジットカードにcancel claimしてみたらいかがでしょうか。確か期限内であればドキュメントを提出すれば、claimすることができたと思います。」とは、具体的にどこへ連絡すればよいのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. @匿名さま
      初めまして、コメントありがとうございます。
      私の時の状況と少し似ている感がありますので、もしかしたら少し現物の入手に多少の時間を要しているのかもしれませんが、連絡ないのは困りますね。海外のショップはこんなもの、と言われればそうなのかもしれませんが。

      PLUMは出荷されると(このタイミングは推測ですが)、自動返信の時の様なメールが来ます。決済した、という内容のメールです。これが来れば、発送されたという意味と理解して良いと思います。

      私は楽天のVISA(今から考えればリスクを伴う買い物なのでこのカードで決済すべきでありませんでした)で決済したため楽天VISAに問い合わせし、向こうの対応に問題があるためcancel claimしたいこと、を話しました。かなり渋々で、キャンセル対応できるか不明だが、ドキュメントを提出してくれと言われ、自宅にそのような書類を送ってもらいました。そのドキュメントを提出しようかとしていたところに、先ほどのメールがPLUMから届いたので、結局はドキュメントは提出しませんでした。
      こういう海外通販のトラブル対処を考えるとなるべくパワーのあるクレジットカード(AMEXなど、どの程度パワーがあるかわかりませんが)を使うべきだったと反省しました。
      物が無事届くことorキャンセルができることをお祈りしています。
      宜しければまた経過をお教え下さい。
      コメントありがとうございました。

      削除
  4. deflockさま
    丁寧な回答ありがとうございます。私がオーダーしたのはNAVYで、オーダーしたときは、在庫はないが3月にストックできるという表示がありました。現在は、大きなサイズしか選べないようになっているので、順次対応しているのかとは思いますが、10日にはVISAカードの引き落としがあります。deflockさんの経験を参考にもう少し待ってみます。ヘリングシューズやアレンエドモンズを利用したことがあり、同様な対応だと思って油断していました。また、経過をご連絡します。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 私もplumsolesでシャンボ2足を注文しましたが、やはりレスがありません。3月中旬に発注して、催促メールを2度ほど送りましたがなしのつぶてです。
      今はネイビーは日本には送ってもらえないような表示になってますね。
      しばらく様子を見ようと思っています。返事が遅いながらも商品を送らないということは無いようですので。。。情報共有させていただけますと幸いです。

      削除
    2. こちらこそ、情報共有お願いします。みなさん同じなのですね。失礼ながら、少し安心しました。

      削除
    3. 匿名さま
      お返事遅れました、お許しください。とりあえずはカード会社に申請はされたでしょうか。念のためでも、一声かけておいた方が良いかもしれませんね。まずは物が無事に到着するのが一番ですよね。また何か動きがあったらお教えください。そしてこの場をどうぞ情報交換の場としてご活用ください。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 匿名2さま
    コメントありがとうございます。
    そうですね、商品を送らなければ恐らくここまで商売が持続していないかと思います。
    きっと何らかの反応がある時が来るのでは、と思っています。こちらこそ逆に何かお教え頂けることがあれば、是非ともこちらの場に御提供頂ければと思います。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  7. 匿名2です
    Plum Solesに電話してみましたが、留守電ですね。休業日だったのかも知れません。またチャレンジしてご報告いたします

    返信削除
    返信
    1. 匿名2さま、こんばんは。
      電話番号は発見できたんですね。
      私も一時期探したのですが、わかりませんでした。
      まだ向こうからのリアクションはないとなると、やはり問題のある業者ですね。
      また是非進捗状況をお教えください。
      コメントありがとうございます。

      削除
  8. deflock様
    ご連絡ありがとうございます。
    plumsolesは留守電にしているようですね。なるはやで回答するってアナウンスを流しています。
    HPを見ると、parabootsの扱いをやめるのでは?(セールをしている)という気配なので、refundの手続きも並行して進めようという状況です。また進捗があれば連絡させていただきます

    返信削除
  9. 私同様、多くの方がトラブルになっているようですね。
    おそらくパラブーツから切られたと思われます。
    ストック処分セール中ですね。

    昨秋支払い、虚偽にごまかされリファンドさせたのは今月です。
    カード会社、パラブーツ等購入したメーカーに、ここのアドレス等々記載し、リファンドの手助けを至急依頼したほうがいいと思います。
    限りなく詐欺に近い店です。

    返信削除
  10. 匿名様
    やはり、そうですね。電話もずっと留守電ですし。
    ところで、
    リファンドの手続きは(私は日本の)カード会社、またはWorldPayのどちらに依頼されましたか?お手数ですがご教示いただきたく思います。

    返信削除
  11. deflock様
    匿名2 様
    4月8日に投稿した者です。毎日、メールしていますが、全く音沙汰なしです。私は、消費者庁越境消費者センターのトラブル相談室に本日メール相談しました。また、動きがあったらご連絡します。

    返信削除
  12. deflock様。
    Blog内での勝手なやり取り、誠に申し訳ありません。
    私自信とても厄介な経験の一つでしたので、お許し願います。

    匿名2様、匿名様
    私も日本のカード会社経由の外国カードペイメントでした。
    日本のカード会社との契約でしたので、経由で外国カード会社に依頼して調査してくれました。
    ※但しペイメント後の期間が半年以上等長いと難しいかも知れません。
    日本のカード会社にTelし状況説明の上リファンド依頼し、カード会社フォームでエヴィデンス提出いたしました。
    Plum solesとのE-mailのやり取り、ペイメントのコンファメイションのコピーも添付しました。
    この他パラブーツにも同様に、Plum solesのアドレス等々、Website、E-mailのやり取り、ペイメントのコンファメイションをe-mailしました。
    他にも色々追及手段を取りましたが、カード会社とメーカーへの依頼が有効だったかと存じます。
    Plum solesが潰れたりしたらカード会社補償なくお金は戻って来ませんので、リファンド必至の場合は至急動かれたほうが良いと存じます。



    返信削除
  13. 追伸ですが、消費者庁越境消費者センターのトラブル相談室はおそらく有効ではないと存じます。
    お役所的な所は経験上どこの国でも、ありの侭の形式にはまらないこと以外ほぼ役に立ちません。
    他の手段を取られたほうが良いと存じます。

    返信削除
  14. 匿名様 早速の回答ありがとうございました。因みに私はVISAを利用しましたが、カード会社とはメール等で相談するのでしょうか?

    deflock様 すいません。いろいろとご迷惑な投稿を続けております。今しばらく、ご容赦願います。

    返信削除
  15. 匿名様

    早いので先ずはtelし、その後カード会社から提出書類が届き、記載、e-mailやり取り、ペイメントコンファメイションe-mailをプリントアウト、分かりやすく時系列にファイル添付送付しました。
    但しコンタクトの取り方はカード会社にも依りますので、カード会社のwebsiteで確認して下さい。

    返信削除
  16. 匿名様
    ありがとうございます。TRYしてみます。

    返信削除
  17. deflock様
    勝手なブログ内のやり取り申し訳ございません。
    私も楽天VISAなのですが、カード会社はリファンドはできないの一点張りでした。
    結果、支払につき決済代行会社(World Pay)に照会をかける・・・まで行きつきましたが。どういえば受け付けてもらえました?支払済なのがダメなのでしょうかね。。。

    返信削除
  18. 匿名2様

    カード会社に依って対応は異なり経験値からアドヴァイス出来ないケースもありますが、色々な法人にリファンド依頼したほうが可能性は増すと存じます。
    また私もそうしましたがウェアハウスにtel(01773 830048)し、店のスタッフにすぐにリファンドするよう伝えるのも手段かと存じます。

    返信削除
  19. 匿名さま、匿名2さま
    恐らくPlum solesでの購入で困っている方はいらっしゃると思いますので、どうぞご自由にこの場をお使い下さいませ。
    「匿名」様での投稿が重なっており、せっかくの貴重な情報なので、投稿内容の区別の意味でも宜しければHNをご使用くださいませ。
    クレジットカードはやはり引き落とし前が勝負なのかもしれませんね・・・。
    上手いく行くことをお祈りしております。
    この場の使用はどうぞお気遣いなく。

    返信削除
    返信
    1. deflock様
      4月8日に投稿し、その後5月中旬にみなさんの投稿を参考に、クレジット会社(VISA)へリファンドの手続きをお願いしました。Plum solesの自動配信メールとその後こちらから送ったメールを添付して、待つこと2ヶ月。7月24日に、返金されました。ありがとうございました。
      パラブーツとは、縁がなかったものと諦めます。

      削除
    2. deflock 様
      4月8日に初めて投稿した者です。deflockさんを始め、みなさんのアドバイスを受け、クレジット会社へ5月下旬にリファンドを申請し、7月24日に返金を受けました。今回の件で、いろいろ学びました。ご協力ありがとうございました。

      削除
    3. 匿名さま7月25,28日のコメントは同じお方だったでしょうか。
      いずれにしても返金されて良かったですね。plum solesは今でも営業はしているようですが、以前のようにはChambordのサイズは揃っていないようですね。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  20. 2013年5月12日 17:30 の匿名様
    ウェアハウスはplumsolesと関係なさそうですが?よろしければお教えください。
    私はカード会社経由で異議申し立てをしています。時間はかかりそうですが、どうにかなることを願うばかりです。
    ちなみに、Facebookにメッセージを送ってもダメでした、時間を見つけてイギリスの消費者庁にメールを送ろうと思います。

    返信削除
  21. 当方3月20日にplum soles でシャンボード黒を注文しました。
    JCBのカードでworldpayで決済したあと連絡がとれず無く、その後もメールがすべて無視され返信がありませんでした。

    JCBに先日電話したところ、サイトの画像やメールなどをFAXしろとのこと。
    今日返答があり、2ヶ月後に返金になるそうです。


    返信削除
  22. JUN様、匿名2様

    JUN様は解決する運びで良かったですね。
    匿名2様のおっっしゃっている意味がはっきりとは分かりかねますが、ウェアハウスは日本語では倉庫とかの意味です。
    海外通話、英国の国番号を頭に付ければ、Plum solesのウェアハウスに繋がりました。

    アドヴァイスはこれにて終了させていただきますので、頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. ご返信ありがとうございます。
      ウェアハウス=倉庫はわかっておりましたが、そちらの電話番号だったのですね。
      私もすでにカード会社経由でリファンドを進めております。また、進捗がありましたら報告させていただきます

      削除