自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2011年10月6日木曜日

TAVI、ホントみんな興味あるんですね

このブログを辿ってきて下さる方のreferrer word本当にTAVIが多いです。
エントリーからかなり経つのに今でも時々1位だったりしてTAVIに対する皆さんの興味の高さに驚いています。
PARTNER trialの慢性期成績を見る限り、TAVIは超高齢者のASに対してASに併存する心不全状態の改善にかなり効果を発揮することは間違いありませんが、手技に伴う急性期合併症が多いため、治療アウトカムと手技に伴う合併症を良く天秤に掛ける必要性がありそうです。

ウチの病院でもTAVI、本当にやりたいんでしょうけど施設認定が厳しそうでなかなか難しいでしょうなぁ。色んな動きはあるようですが。
とか言いつつ、明日は顔面神経麻痺のままあの厳しい外来が待っています。
今日は久々眠剤飲んで寝ます。土曜日も当直だし。月曜日は待機だし。選りに選って今週末、3連休はduty workが目白押しです。
まぁ、人生こんなもんですね。オヤスミナサイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿