自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年11月30日火曜日

悼む人 - 天童荒太

本を読むのは大好きですが、読むのが異様に遅いです。
先日のTCTの時にO先生から貰った「悼む人」。
約2ヶ月でやっと読了です。結構ボリュームあったな・・・。
内容的にはちょっと重いです。面白いですが。
ただ最後、主人公、義人が病の母親に電話連絡一つしないのは、彼の日頃の悼みの行為から考えると違和感あったかな。
なんか日頃あれだけ他者の死を悼んでいるのに、鈍感すぎませんか?的な。

いずれにせよ、日本の活字に本当に飢えていて、差し入れやお土産で日本の小説を貰うと本当に嬉しい。

結局、クラッチが・・・・

クラッチの雑音が段々と酷くなり、Mountain Viewにある行きつけの車屋、Car doctorに持って行きました。
店長の一人、Garyがチラッと見て、速攻クラッチ変えなきゃダメだよ、との事。
まぁ、そうだろうな、とは思っていたのですが。
今の自分の状況など(米滞在期間がそれ程もう長くないこと、など)を伝えるも、それでもやっぱり交換した方が良いとのこと。見積もりは約1300ドルくらい。痛い。
それでも、今回はここともう一つの店でしか見積もりしてもらってないですが、やっぱりCar doctorの方が少し安い。日本でクラッチ全交換したら、今いくら位だろうな。

てな訳で、日曜夜の今日、Car doctorの駐車場に車を預けにきました。
月曜朝一から作業にかかりたいとの事で、この時間に車を自分で駐車場に停め、鍵を店の中に入れておくシステムです。アメリカでは珍しく頼めば車での送迎もやってくれると思います。
私は、店から自宅まで僅か3キロの距離だったので、ランがてら走って帰ってきました。

Car doctorはyelpで2009年のNew best business in Mountain Viewを受賞してました。
まだ独立して日が浅いですが、軒並み超高評価です。
まぁ、それも頷けます。私も一番最初に利用した時は、あまりに良い奴らだったので、感動の余りご近所のO先生にオススメしてしまいました。
専門性の違いから、その後も時々違う店に行く事もありますが、今のところここ以上の店はやっぱりないですね。
この辺りで信頼できる車屋を探してる人にはオススメの一件であります。

2010年11月28日日曜日

Am I dishonest?

ご無沙汰しておりました。
AHAの会場であったChicagoからも無事に帰りました。
Chicagoから帰ってくるとさすがに暖かく感じますが、それでも結構冷えてくるようになりました。
今は土曜日の夜中、Thanks giving weekの真っ只中です。
最近忙しいわけでも無かったのですが、ブログをややさぼり気味でした。
また頑張って更新していこうと思います。

最近はまっている音楽、The xxとThe KillersのBrandon Flowersのソロ。
こっちの女子の友達に教えて貰いました^^
どちらも凄くイイのですが、特にThe xxにはかなりやられています。
特に「Intro」はインストなのですが、オリエンタルな感じもあって素晴らしい。
彼らの曲を聴いていると胸中にタイトルのような言葉が浮かんできます。

IntroのYoutube画像、貼らせて下さい。最近無限ループの如く聞いています。



続いてはBrandon FlowersのPlaying with fire。


いや、書きながら聞いていて改めて素晴らしいなと思いました。
どちらも秋の夜長にピッタリの音楽です・・。

2010年11月20日土曜日

Blue Chicago


シカゴといえば皆さん、何を連想するでしょうか?
風の街、寒い場所、といった漠然とした事から、最近で言えばERなどに代表される医療ドラマの舞台、古くはアルカポネの禁酒法時代からのギャング映画などの名画の舞台として記憶している人もいるかも知れません。

どれも思い出深いですが、もう一つ忘れていけないのは、シカゴブルースに代表される音楽の街としての側面!
と言うわけでアメリカでの同僚、S、K先生と一緒に、Blue Chicago というブルースの生バンドのライブハウスに行ってきました。
ちょっとした事情で全く長居出来なかったのが残念でしたが、少しでも生演奏を見れて良かったです。やっぱり音楽とビールは生に限るね!


シカゴの夜も更けていきます。
そろそろ帰る日が近づいてきました。



sent from iPhone

2010年11月17日水曜日

AHA参加中に気付いたこと


今年からシャトルバスのスポンサー広告が全て無くなりました。
シャトルバス自体はTCTの時の様に、時間限定運行では無く基本、日中の時間帯は運行していますが、広告の無いバスはやはり味気ないものです。
これが、学界の透明性を高めるための意図なのか、スポンサーシップの有効活用を狙ったものなのかは不明ですが(多分後者かな)、時代の流れを感じさせられます。
参加者はそれなりには集まっている様で、少し一安心ではあります。
ただ今のところ、それなりに頑張って聞いているのですが余り目新しい内容が見つかりません。
夜は相変わらず楽しく交流を深めています。

2010年11月16日火曜日

AHA 2010

書きたいネタは沢山あったのですが、風邪を引いたりなんだで更新が滞りました。
American heart stationの年次集会でシカゴに一昨日から来ています。
シカゴは相変わらず寒く、風が強いです。
木曜日まで滞在予定です。

2010年11月7日日曜日

土曜日の夕方

スタバで一息つくのが定例的になりました。
一番好きな時間の一つでもあります。

昨日は本当に腹正しい事があって、本当に久々に派手に切れてしまいました。
相手は、共同実験者のアメリカ人です。本当にやってらんないよ。
機会があったらまた書きます。
あー、南国にでも行きたいな。

2010年11月3日水曜日

Congrats! Giants!

まぁ、そこまで熱中して見てはいなかったけど、さすがにリーグチャンピョンシップ位からは見てました。
ジャイアンツ56年ぶりのWS優勝と言うことで、さすがにこの辺りは大騒ぎ。
昨日も優勝が決まった時は、ウチのアパートでも歓声、雄叫び、爆竹も鳴っていました。
明日はSFで優勝パレードです。さすがに行きませんけどね。

ジャイアンツは、リンスカム以外にこれと言ったスター選手がいないのですが、守備がとにかく良く、打線もクリーンナップ以外にラッキーボーイ的な当たりの選手が出現し(シーズン中HR3本と絶不調だったレンテリアがWSでHR2本)、投手陣も良くて強かったですね。結構日本的なチームの印象が。あそこまで乗ってしまうと相手もなかなか勝てないでしょうね。
選手の中ではBrian Wilsonが好きですね。面白い。

Li Ka Shing center for learning and knowledge


Li Ka Shingは香港最大の富豪さん(総資産なんと270億ドル!)で、彼の寄付で着工中だったMedicalのシミュレーションセンターがようやくオープンしました。
リーマン、サブプライムショックで一時期工事が完全にストップしていました。
どうなることかと案じましたが、無事にオープンです。
中には名前の通り、医学生やフレッシュマン用に、シミュレーションセンターなどが入っている、と言うことですが、まだ私も見学をしていません。
ちょっと解りにくいですが、中のスタバで一息ついています。