自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年12月19日日曜日

永遠の0 - 百田尚樹

まだ米滞在中にAmazon経由で購入した本。
500P overの結構なボリュームだけど、自分としてはかなりのハイペースで読んでしまった。
一言で言えば、「解りやすい感動」が詰まった1冊。
平易な文体で、本当に読みやすいです。
第二次世界大戦を舞台に活躍した零戦とそれにまつわる人間ドラマ。

主人公の宮部周りはフィクションなのでしょうが、実在した人物も数多く登場し、著者の入念な取材ぶりが伝わります。
私は凄く感動してしまった。誰かのために送る人生も悪くない、と改めて強く思いました。
うるっと感動したい人(特に男性?)に強くお薦めします。

著者の言葉
「私にとって小説とは、読者に「生きる勇気」「生きる喜び」を与える物でなければならないと思っています。社会のおぞましさや人間の醜さなどを描いただけの小説は否定します。百年前ならいざ知らず、現代では、そんなものはネットや新聞のニュースに溢れかえっているからです。」
この発言に違わぬ作品でした。

クリックするとamazonの商品ページに飛びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿