自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年3月29日月曜日

BBQ




今日は同じ研究棟にいるドイツ人ポスドクのWolfに誘われて、彼の自宅でBBQ。
同じドイツから来たポスドクの送別会がメインの目的。とは言え、彼はUSMLEをパスしてレジデンシーを受けに年末に再渡米予定との事。立派です。行ってみて驚いたんだけど、玄関に一面の砂!
なんでも昨日の夜、Half moon bayに行ってバケツ14杯分の砂を持ってきたらしい。しかも最後にお巡りさんに見つかりそうになって大変だったらしい。バカだね~!と思ったけど良い案だよ、これ。余りの気持ちよさに、みんな一斉に裸足になってそれこそビーチでBBQしてるような感じになった。
「この砂、戻すつもりなの?」と聞いたら、ちょっと苦笑いしてたけど。
今まで何回かこういう日本人自分1人と外国人(私がここでは外国人だからこの表現は正しくないね)の会というシチュエーションがあって、初期なんてそれはそれは酷い物で、とにかく身の処し方が分からない。英語もネイティブはもちろんとして、ヨーロッパの人間も本当に上手だし。どうしても日本人特有のshyな部分や英語に対するコンプレックスから、その場の雰囲気になじめなくて更に口数が少なくなって・・という悪循環。帰り道は運転しながらいつも落ち込んでたし。
今日は初対面の人も多かったけど、今までで一番場になじめた気がして凄く嬉しかった。
英語力がここ最近確実に付いてきた気がする。楽しいBBQだった。

2 件のコメント:

  1. 砂浜の「砂」を持ち込んでのパーティ!
    なんてセンスが良いんでしょ?
    欧米の方ってこういう「肩肘の張らない」
    パーティのやり方がとても上手!
    日本人だと自宅でパーティ・・・とても
    ハードルが高いけれどね。

    >場になじめた~楽しいBBQだった

    画像からよ~く分かります。うらやましいなあ♪

    返信削除
  2. そうね、ホスピタリティに溢れてるよね。
    ホームパーティしなれてる!
    日本人にはなかなか真似出来ないよね~。

    返信削除