自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年3月6日土曜日

初心者が楽しむN900 - WLANをN900に

自宅は狭い1ルームなのでWLAN環境は必要ないのだけど、N900の為にWLANを導入する事に。
職場以外のネット環境がAT&Tの通常データ通信ではさすがにN900の本領も発揮出来ないし、何よりOSアップデート系の大容量ファイルのダウンロードがえらい大変です。
自宅のプロバイダはcomcastというCATV会社。ネットで色々調べるとこのcomcastのWLANとの相性がえらい悪いようで(comcastが固定MACアドレス制をひいているから?)、ちょっと嫌な感じも持ちながら近所のFry's(電気屋)へ。Fry'sでNETGEAR製のルータ39ドルを購入し、早速セットアップ。PCの情報読み込み、モデムとのシンクロには成功し、いざN900と接続させるもN900側で「IPアドレスが取得出来ない」というエラーが出てWLANに接続出来ない。なんだかんだで丸2日ほど悪戦苦闘するも、接続出来ず(ルータ経由ではネットに接続出来る)疲れ切ってFry'sにNETGEAR返品。ウェブでTRENDnetのルータを使ってる人が多かったので、amazonで22ドルで購入。セットアップ、N900ではちゃんとWLANを拾ってる。PINコードがN900側に表示されたのでルータにPINを入れデバイスを追加。無事にN900と接続する事が出来た。印象としてはN900が常時接続出来るのはかなり快適。ベッドで横になってyoutubeなんかを見るのには最適。PCはかなり必要ない場面が出てきそう。ただ一つ問題が。PCのWLANが未だに接続出来ない。今回の主目的はN900へのWLAN導入だったので、まぁいいといえば良いんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿