自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年3月16日火曜日

初心者が楽しむN900 - Google mapとovi map

こちらの生活で欠かせないのが何と言ってもGoogle map。
GPS機能が付加されている事がほとんどの昨今のスマートフォン・携帯電話だけど、これにGoogle map mobileを走らせれば本当にカーナビいらず。
もちろん日本のカーナビのように至れり尽くせりではないけれど、こっちのカーナビって本当にしょぼいので、あれを200ドルとか出して買うならスマートフォン買った方が良いとすら思う。

N900にはovi mapがプリインストールされていて、せっかくなので最初にこっちを動かしてみた。第一印象はそんなに悪くない。Routingの場所検索の仕方がやや解りにくいのと、起動にちょっと時間がかかるのが難点かな。


ovi map


場所検索から、その場所までのRoutingがちょっと解りにくい。正直今でも今一つ解ってません(笑)

ということでovi mapの印象は想像よりは良かったけれど、まぁ何と言ってもGoogle mapでしょうということで、Google map mobileを導入へ。
Google map上でN900のGPS情報を同期させる為に、maemo-geolocation 1.1.3-1のインストールが必要。App managerのdownload→location&navigationの中にあるので、DLしてインストール。



インストールしたら念のため再起動をかまして、webから http://www.google.com/maps/m へ。
そのまま応答を待っていると、Google mapにgeolocationの情報を使用して良いか聞かれるので、Yesを選択。
これでセッティングは完了!と思い喜んで使い始めてみると・・・・・

N900でのGoogle map、正直非常に使いにくい。しかも結構深刻でこれだったらovi mapの方が良いかな?と言うくらい。まずは、


画面右下にある操作パネルが小さすぎて押しにくい。maemo-cjkのパレットが反応したりする事もあるし。
拡大すれば良いんだけど、その手間が車運転中とかだと面倒。
画面も何故か上手くスクロールしない。スクロールさせようとすると、画面自体が動いてしまう(意味解るでしょうか)。


目的地検索も今一つ直感的じゃなく、解りにくい印象がある。

今、書きながら感じたんだけど、N900はGoogle map mobileに対応してないんだね、きっと。改めて試してみて地図がスクロールしない事が発覚。
うーん、これではどうやらしばらくはovi mapを使う事になりそう。
ovi mapがまずまず使えそうなので、まずは良しとするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿