自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年8月20日金曜日

ネズミとねずみ年生まれの男の悲劇

家になんとネズミが出ましたぁ~っ!!
米袋を床に直に置いていたのが悪かった様子。
発覚したのは昨日の夜なんですが、以前から不審な物音は聞こえていたような気もするので、実際には昔からいたのか?最近食べ物、買い込み気味だったしな、と後悔して大掃除開始。

昨日の夜は何もアイテムが無く、ただ部屋の中を走り回るネズミとかくれんぼするのみ。(と言っても本当に小さなハツカネズミ風で、対戦するウチにちょっと可愛くなってきてしまったんだけど)
何気なくドアを開けたりして、外に出て行かないかな?とか。いや、出て行かないでしょ(笑)

今日、朝早速リーシングオフィスに行って、駆除をお願いしたら明日の昼過ぎになるとのこと。

うぬぬ・・・そこまでちょっと待てないかな・・・と言うのもウチのネズミは、静かにしてるとホントすぐ出てきて、「サササッ」と部屋を横切ったりするもんだから落ち着かない。
普通ネズミってどこかに巣があって(このネズミも実際あるんだろうけど)、巣と部屋のどこかが交通してるもんだと思うんだけど、このネズミ君は一向に帰らない。帰れないのかな?と思ったり。
実際水回りやらキッチンシンクやら一応見て回ったんだけど、めぼしい箇所無し。とは言え、目で見て解る、なんていう大きなスペースではないと思う。だってドアの下をくぐったりするんだから。ホント小さい。

で、いくらねずみ年の私でも、さすがにちょっと、と言うことで今日早速ねずみ取りを買ってきました。
物は回転式で中にネズミの餌(ピーナッツバターが良いようです)を入れてセットし、中にネズミが入ると閉じこめるというタイプ。他にいわゆる超古典的なねずみ取り(いわゆるバネ式のヤツ)も買ってきたけど、こんなのちょっと使えないな、なんで買ってきたんだろ?と後悔。
気を取り直して、回転式を良く通っているキッチン下に設置。
設置している時も、この珍入者にやや同情の念が湧いたけど、いやいや、やっぱりちょっとまずいでしょ。
設置終了後、やれやれ、とちょっと離れて一息ついていると、ものの10分くらいで作動音が・・・。
凄い・・と同時にネズミ君、ごめんな。

同僚のJen曰く、1匹いたら100匹いる(ゴキブリ理論ですな)というわけで、これは私も同感。近くに巣があるんだろうし。
1匹目退治後、今7,8時間経ちますが、とりあえず2匹目の捕獲は無し。次から次へと引っかかったらどうしようと思ってたんだけど、ちょっと安心しました。
明日、業者が来たら部屋の中での交通もちらっと見て貰おうと思います。きっと分かんないだろうけど。
というか、明日の業者も地味に今日のねずみ取りと同じ物持ってきて設置するだけのような気がすること、1000%(笑)
しかし、こっちの人ってネズミ慣れしてるんだろうな・・リスだってネズミのようなもんだし。
もうしばらく、自炊は中止します。
家にネズミが出ることに慣れてない私(慣れてる人もいないだろうけど)はちょっと焦った。

4 件のコメント:

  1. ターミ

    Hello!!

    そっちでのネズミはくわしくないけど、小型のハツカネズミに似た種類なら単体行動が多いですよ。そして好奇心が半端なく旺盛ですw
    侵入経路は家の構造がマンションなのか、戸建なのかでかわりますが、当分大丈夫でしょうね。

    返信削除
  2. おおっ!ついに出ましたか~、ネズミ君(笑)。
    SFOに在住中、私も出くわしたことがあるけど、
    やはり何となく可愛らしくって・・・
    でもアパートメントの管理人にちょっとTELしたら
    血相変えて飛んできて、
    アパートメント中を駆除(専門業者を呼ぶ大騒ぎ)する
    ことになり、大変でした。
    ゴキ○リより全然良い♪と思うのは、
    どうやら私だけだったようで。。。

    PS:昨日、麻布十番祭りが終わりました。猛烈に暑い夜、プラス、すごい人出でちょっとグッタリです。

    返信削除
  3. ターミさん

    コメントありがとうございます!また書こうと思うけど、業者に見て貰ったら、「外から入ってきたんじゃないか」との事。その後、仰るとおり特に大きな問題なく過ぎてます。確かに凄い好奇心旺盛でそれがちょっと可愛くて、その分ちょっと可哀想だった。ターミさん、なんでそんなに詳しいの?
    もうすぐ2期ですね。またそっちもヨロシクです!

    返信削除
  4. アンナさん

    出ちゃいましたね~。
    どうやら外から(巣からじゃなくて)、侵入した可能性もあるみたい。個人的にはちょっとホッとしたけどね。
    確かに愛らしくて、ちょっと可哀想でした。

    麻布十番祭り、そんな時期ですか。
    こないだ日本の新聞を見かけたら「炎暑」という文字が。
    ホント残暑厳しいみたいですね。体調にはお気を付けて。
    いつも書き込みありがとうです!

    返信削除