私もすっかりハマったmixi内のアプリ「ブラウザ三国志」ですが、ずっと気になっていたのはビジネスモデルとしてどの程度利益が出ているのかと言う事でした。
ゲームをプレイしていて感じたのは、完全に「勝ち組」アプリで、課金者が増えるのでメンテナンスにしっかり手が入る→更にゲームとして充実して課金者が増える、正の循環に完全に入っているなぁと。
もちろん無料でプレイしてナンボの世界なだけにまず課金者を獲得するまでが難しいのですが、そこもなかなか上手くプレイヤー心理を突いています。(詳しくはここに)
さぞかし儲かっているのだろうと思っていたのですが、ブラウザ三国志は初期投資にかなり経費がかさんだようで、ゲーム単体では黒字ですが、会社としてはこの3月期決算でようやく黒字に転換したようです。
何となく良かったですね、と言ってあげたくなりました。
余り貢献しすぎないように気を付けます(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿