自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年10月22日金曜日

事故処理3 - 私物を回収し、police recordをゲットせよ!の巻

今日は、前回お話ししたように、自分の事故車内の私物を取りに、towing会社に行きました。
場所は自宅から車で10分程度の距離。
towing会社に到着し、荷物を取りに来たことを伝えると「裏手に廻れ」という指示。
車を運転して、指示通りに行くと・・・・


こんな感じの囲い込みがありました。Police impound.Keep outとあります。確かに死亡事故などの場合、重要な証拠ですから、保全する意味で大事ですよね。
このゲートの前でしばらく待っていると、Securityらしき男が近付いてきてゲートを開けてくれました。
中に入り、14番という番号が割り振られた私の車を探すと・・・・・


ありました、私の見るも無惨な姿になったアナカパ・ベントレー号(車種はトヨタ ターセルです、念のため)。こうやって明るい所で見ると改めて結構派手に行ってるなぁと言う感じです。
ただリアの窓ガラスは割れなかったんですね・・・。

車の中の荷物をレンタルカーVersa号に運び出しました。トランクはさすがに開きませんでした。後部座席のドアも開かなかったんですが、屈強なセキュリティが開けてくれました。
彼としばし立ち話。保険会社は車の価値の50%以上修理費がかかると分かると、廃車を勧めるそうです。知らなかったのですが、飛び出したエアバッグを元に戻すのに両側で約40万!程度かかるそうです。
と言うことはエアバッグ戻す時点で、アウトですね。名前はアナカパ・ベントレー号ですが、この車の市場価値が80万円以上あるとはとても思えません。
そう彼に聞くと、「早めに次の車を探し始めた方が良いゼヨ」、とのことでした。
昨日のレンタカー屋の兄ちゃんも同じ事言ってたなぁ。

アメリカでの思い出が色々と詰まったベントレー号ともしかしたらこれが最後の別れになるかもしれぬ、と思うとやや感傷的になりました。
「この車を、保険会社であるState farmにreleaseする事を頼むことを忘れずに!」と昨日の保険会社の黒人のおばちゃんに念を押されていたので、改めてもう一度保険会社の査定部に廻して貰うようにお願いし、towing会社を後にしました。

さて、次はPalo Alto警察へ行き、accident recordの請求です。自分に非がない事故なのに面倒だなと思い、保険会社で請求できないのか以前聞いたのですが、「私たちにはその権利がない」そうです。本当かどうかは知りませんが。
PaloAltoダウンタウンにほど近い警察署に行き、事故番号を伝えIDを提出ししばし待つこと数分。
いわゆる事故証明的な物が手渡されました。費用が10ドル。これもしっかり今度請求しようと思います。

collision reportと書いてあるレポートを読んで事故の詳細を改めて知りました。

・4、5台を巻き込んだ事故だと思っていたのだが、実際は私を真ん中にした計3台の事故だったこと。

・私が後ろからまずぶつけられ、その勢いで私が前の車に突っ込んだこと。

・前の車に衝突した衝撃でエアバッグが飛び出たこと。この衝撃でフロントガラスが大破していたこと
純粋に後ろから衝突されただけではエアバッグって飛び出ないですよね、何らかの前からの衝撃が加わらないと。とは言え事故の瞬間、私には後ろからぶつけられた衝撃とエアバッグに顔をぶちつけられたタイミングに全く差が感じられず、あの勢いで前に押し出されたのかと思うと、今思い出してもちょっとゾッとします。

私にぶつけた運転手の所には「He looked away, and didn't notice the traffic stopped ahead」とありました。完全なよそ見運転だったことが記載されていて、少なからず私に非がないことはレポート上も明らかなようで、少しホッとしました。
オフィスに戻り、このレポートを早速保険会社にFAXしました。

何人かに聞いても同じような答えが返ってくるので、明日からは早速次の車の検討に移りたいと思います。これには実は渡米前から考えていた事があります。詳しくは次回に。

4 件のコメント:

  1. やすやすやすやす2010年10月23日 18:03

    まぁ、I'm sorry to hear about the damn accident! だけど、こういう経験がほんとうのAmerican Lifeやさかのぉ。。。 強くなれるよ!!

    返信削除
  2. 前回の画像でも相当なダメージが分かったけれど、
    こうして見ると、ケガがないのが奇跡のよう!
    クルマは全損のように見えますね。。。うう~ん。
    それにしても、事故を引き起こした運転手=BMWサイドの
    保険会社が、もうちょっと、動いてくれると良いのに・・・
    (誰が原因でこのような事故になったか?がハッキリしているのに)

    やっかいですが、ホント!
    ケガが無かったの「だけ」が幸いです。。。

    返信削除
  3. やすのり~、たっとれ~さん
    そうね、いい経験にはなってるとは思うけどね。
    こんな経験で得られる強さってどうなのよ?とも思ったり。
    いつもコメントサンキューです!

    返信削除
  4. アンナさん
    これね、事故起こした側も実は同じ保険会社なのよ。
    良いやら悪いやら(多分保険会社にしてみれば好都合なことも多いと思う)。
    でもとりあえずは今のところ、良くやってくれてるような気もするけどね。
    車は廃車でしょうね、客観的に見れば。
    そうです、身体が無事なことに感謝しないといけないでしょうね。
    季節の変わり目、アンナさんも体調には気を付けて!

    返信削除