自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年10月11日月曜日

エイリアンズ - キリンジ



今日のたぶんだいたい6キロ走は途中で足が痛くなっちゃって、完走できず。
タイムは42分でした。その日の調子でホントに変わりすぎで、いかにコンスタントにペースを守れるかが課題です。こりゃ、止めるモノ止めますかね。

今日の音楽はキリンジのエイリアンズ、Yさんにリクエスト貰いました~。

今から約10年前、長らく憧れていた女性を勇気を出してデートに誘いました。
柄にもなくガッチガチに固くなりまして、車内の中も今一つ会話が弾まずに重い空気。
そんな時、カーステレオからこの曲が流れてきました。
「あ、この曲私も大好きなんだよね!良いよね~!」と彼女。
そこから会話が弾み、二人の距離も一気に近づいて。
この曲を聴くと今でもその彼女のことを思い出します。
なんでしょう、彼女の雰囲気が本当にキリンジにピッタリなんですよね、上手く言えないけど。
元気にしてるのかな?とふと思ったり。

また、別のエピソードもあって、僕の親友のU君のことなんですが。
今でこそ柔術(茶帯昇級おめでとう!)のお陰でスリムになっていますが、数年前は身長182センチ、体重100キロ超の堂々たる体格でした。
そんな彼でも、この曲を車の中で聴くと「デフ、せつね~な。寂しくなっちゃうな」と、珍しくセンチになっていました。
そういう彼を滅多に見たことがなかったので、これは良い!と思い、彼が車に乗る度にこの曲を掛けていましたが、2回目からは常に爆睡して全く気づいていませんでした。
とにかく、この曲にはこんな猛獣のような男すらメランコリーにさせる何かを持っています。

キリンジはアルカディアといい、このエイリアンズといい、センス溢れる絶曲が多いですよね。
そんな中でもエイリアンズは私のマストの1曲です。

4 件のコメント:

  1. リクエストに答えてくれて、ありがとうね!

    素敵な思い出があったのですね~。
    キリンジ好きとしては嬉しいです♪
    私はキリンジの曲と共に語るような甘い記憶も何もないのがひたすら残念です。

    「エイリアンズ」を初めて聴いたときは、どうしようもなく切なくなって泣き出してしまった記憶があります。
    キリンジはデビュー以来はまり続けてて、この曲はBEST5に常に入るかな。
    「スィートソウル」とかもラブソングとしては秀逸かと。
    NEWアルバムもなかなか面白い曲が目白押しなので、機会があれば聞いて見てね!

    来年、何年かぶりにライブに行く予定にしてます。
    が、チケットは取ったけど、まだ家族に話してないんだけどね・・・。

    返信削除
  2. 私もこの曲、大好きっ!
    なぜだかココロに沁みるというか、切ない気分になっちゃう。
    (deflockさんのようなスイートな思い出は無いけど・笑)

    ラン、なかなか良いペースですねえ~♪
    昨日10kmにトライしたけど、
    Hawaiiのツケが回り、カラダがドサドサと重く
    9.5kmでgive upでした・・・sigh。。。
    やはり「止めるモノ止めないと」ですよね~。

    返信削除
  3. あげやっこさん
    (やっこさん、て呼ぶと椿鬼奴さんみたいですね(笑))
    素敵と言えるような結末になっていないのが残念ですけどね(笑)
    そうですね~、エイリアンズはホント日本の音楽シーンを代表する一曲だと思います。スィートソウル、Drifter、良い曲はホントまだいっぱいありますね。ニューアルバムも機会があったら是非聞いてみたいと思います!ライブ行けると良いね!

    返信削除
  4. アンナさん
    本当に切ない、夜の情景が浮かぶような名曲ですね!

    ランはダメですよ~、イマイチ(笑)
    9.5kmも走れればすごいですって!
    そろそろ止め時かもしれません、ってアンナさん喫煙者でしたっけ?

    返信削除