自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年10月25日月曜日

代替え車両を考えないとね・・

色んなところで、レンタルカーを持っているうちに代替え車両を探し始めた方が良い、と言うことを言われるので、買う買わないは別にして目星を付けておくのは悪いことではないだろう、と考え早速色々と調べ始めました。
こんな状況で突然始まった車探しですが、どんな状況でも車を買う時って言うのはホント楽しいですね。まさに不幸中の幸い。で、何にしようか、と考える必要もないくらい、車種は心の中で決まっていました。

と言うのも、渡米前から、カリフォルニアに渡米したら、車はコンバーチブルにしたいと思っていました。
渡米後、自分の選択が出来ずに車が決定した経緯もあって、その想いもいつの間にか風化していました。
と言うわけで、今回は「自分の乗りたい車を許される範囲で乗ろう」と考えました。
すぐに思いついたのが、Golfのcabrio。意外に玉も多く、相場もこなれてるのでは?と思い、早速craigslistをチェックすると、結構な数が出ています。
以前クラシックライン、Ⅲと三台にわたって所有していたこともあって、車の素性が解っているのも利点です。本当はクラシックラインの顔が可愛くて好きなんですけどね。カリフォルニアにも凄いマッチするし。たださすがにリスト上は見かけません。

もし私の車が廃車になったとして、償還される額はどの程度かな?とKelly Blue Bookを見るとFair conditionでせいぜい1000ドル程度のようです。残りの在米期間を考えても、予算はせいぜい3000ドルというところかな?という感じです。
その中でめぼしい玉に当たりを入れて、週末早速下見に行ってきました。

1つめは1995年式(だったかな?)のCabrioでマイレージが12万マイル、値段が2500ドル。メールでやり取りをすると割と近所だったので、メールやり取り開始翌日に早速行ってきました。


待ち合わせ場所に現れたのは30前くらいの好青年。早速車を見せて貰いました。
一目見たときはかなり好印象。もちろん2500ドルですから、当然のヤレ感はあるんですが、年式の割にはムチャ綺麗。色もイイ色。

 2オーナー物で、元々は白だったのを前オーナーがこの色に塗り替えたようです。クラックが入って元の塗装色が出ています。まぁ、こういうコスメティックなことは気にしません。



この車がとにかく驚いたのは内装が綺麗だったこと。アメリカの中古って概ね内装が汚いんですけど、これは綺麗でしたね。皮シートもヤレ感があんまり無い。

幌の裂け目。これはちょっと気になりました。これが大きくなってくると確実に雨漏りしますからね。ソフトトップの交換はかなり高いです。今から雨期になるので、特に、ね。

早速試乗をさせて貰うと、どうかな~、という感じ。段差を越えたりするときのステアリングの振動が強くて、なんなんでしょう?アライメントが悪いのかな?確かにパワステなんだけど、このくらいの年式の車のステアリングってこんな重かったっけ?という感じ。まぁ、慣れてくればこんなもんかもしれないですけどね。でも、高速とか走ったらちょっと怖いかも。

その後、交渉してるうちに2500→2400ドルまで値下げをしてくれることに。日本円で今のレートだと20万以下ですか。結構お買い得だな。でもまだすぐには買えない旨、説明。状況がはっきり次第すぐ連絡する旨伝えて、別れたのですが、さっきメールが来て別の人が買ったそうです。うん、そうだろうな、これ19万だったらお買い得ですよ。

2つめは1997年式のカブリオ、距離が15万マイル。2900ドル。ちょっと離れたMountain view。
オーナーはフランスから仕事で来ている同世代の男性でした。




ブルー。イイ色です。小さなデントはありますけど、ボディ自体は概して綺麗。こういうコスメ上の問題は気にしないことは一緒で。



おっと~!!出た~。テッチンホイール。道理で掲載写真も右側からしかなかった訳ね。左側は前後共にこのホイールでした。これはさすがにちょっとかっこ悪いな・・・でも変えるとそれなりに出費する所ですからね・・。





内装はちょっと汚い。多分オープンで結構放置してるんでしょうな。いや15年くらい前の車だったらこんな物だと思います。そう言う意味では前の車が綺麗すぎ。ミッションはマニュアルでした。走りが楽しい車では無いですけど、マニュアルはイイですね。早速これも試乗させて貰いました。マニュアルは約3年ぶりで、アメリカでは初、しかも当日が雨だったのでそこまでアグレッシブには運転できませんでしたが。でもやっぱりマニュアルは楽しいですね。バックにギアを入れて低速で走るときに異音がします。本人曰くこの症状で一度工場に見て貰ったそうですが、コストと修理で得られる安全性を天秤した所、体制に影響なしと言う判断で様子見してるそうです。

うーん、これが2900ドルか。日本円で約25万くらい。彼とも、今後状況が解り次第連絡を取り合う旨話し、別れました。

個人的には1台目がかなりお買い得だったのでは?と思います。売れてしまって残念。
もう少し車探し、してみます。


2 件のコメント:

  1. コンバーチブル、以前在米中に何度か乗ったことがあります。
    LAXの雰囲気に超~fitしてて、LOVE&LOVEでしたが
    幌がねえ~・・・。雨天時、高速で走ったら
    怖いくらい漏れました(笑)。
    でもでも、あの爽快感&開放感は、ニホンでは味わえないもので。。。
    車探し、ぜひ楽しんでください♪

    返信削除
  2. アンナさん
    そうですね~、ソフトトップはある程度の漏れは経年変化で、しょうがないかと思いますね。
    こっちの雨期でも日本よりは降らないのでOKかなと思ってます。
    ちなみに日本では、オープンカーでないのに雨漏りする車に乗ってましたので意外に大丈夫です(笑)
    雨の日は床に水たまりが出来るので、長靴で乗ってました。(嘘のようなホントの話です)
    車、決まりましたよ!!

    返信削除