自己紹介

Japan
仕事:心カテ屋。2008年6月から、CAへ渡米、2011年5月帰国。 プライベートでの興味:FX、車、洋服、旅行、音楽、サーフィン、ギター、総合格闘技観戦など。

2010年10月29日金曜日

IRSから追徴課税請求

今日、何気にポストを除くとIRS(Internal Revenue Service: 国税庁)から封書。
嫌な予感したんですよね~。
恐る恐る開けてみると、やはり今年度の納税額の追徴課税請求+遅延ペナルティの知らせでした。
去年は微額だけど還付があったんですが、今年度は通年有給だったので、課税率アップで追徴。
ただ自分のNR1040計算にやや自信がなかったので、申告時に既に不足分が発覚してたんですが、向こうから何か言ってくるまで放置してました(コラw)
やっぱり追徴だったのか、こんな時はしっかり自分の計算が合ってるんだな、とガックシ。
こんな薄給の人間から追徴しなくてもなぁ、と思いながら遅延ペナルティ分も含め約800ドルcheckで今日早速IRSに送りました。
こんな経済的な出入りの激しいときに・・・泣きっ面に蜂とはこの事です。
昔、私たちの間では、泣きっ面にカニ、と良く言っていました(笑)
あ~あ。

4/22/2011 追記
今から考えるとこれは明らかにおかしいですね。
J1 VISAのカレンダーイヤー2年目なので、連邦税は明らかに免税になりそうです。
書類に間違ったことを書いてしまったが最後、それが正しいか否かは関係なし。
いかにもアメリカ的な感じがします。
いずれにせよ、800ドルは結構痛いですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿